【重 要】(R3.4.5更新)
東京藝術大学奏楽堂における万博体育APP官方网_万博体育manbetx3.0感染拡大防止対策とご来場されるお客様へのお願い
詳細はこちら
?
日時 |
2021年11月28日(日) 15:00開演(14:15開場) |
---|---|
会場 | 東京藝術大学奏楽堂(大学構内) |
入場料? |
?10/13(水)~販売開始 全席指定 |
チケット取り扱い ? |
ヴォートル?チケットセンター チケットぴあ 藝大アートプラザ 東京文化会館チケットサービス イープラス(e+) ※車椅子をご利用のお客様は、ヴォートル?チケットセンター ※チケットご購入の際にかかる手数料など |
学生?教職員券 申込フォーム |
【申込フォーム】
【対象】 |
主催 | 東京藝術大学演奏藝術センター 東京藝術大学音楽学部 |
お問い合せ |
東京藝術大学演奏藝術センター |
?
弦楽シリーズ2021
The Cello ~究極のチェロアンサンブル~
人間の声域に最も近い音域を奏でる弦楽器~チェロ~。この楽器には底知れぬ魅力が潜んでいます。
アンサンブルでは低音域からハーモニーを支える大黒柱として、またメロディーを奏でれば豊かな響きによるカンタービレが響き渡り、リズムセクションとしてもキレの良いアーティキュレーションは打楽器にも劣りません。その多岐にわたる魅力から《チェロに不可能はない!》と言われるほど、多彩な可能性を秘めています。
同族楽器のアンサンブルとしては珍しいこの編成に、国境や時代を超えてチェリストや作曲家が注目し、数多くの作品を残しました。古典から現代音楽に至るまでの幅広いレパートリーを究極の響きにのせて、その魅力を存分にお楽しみください。
中木 健二 東京藝術大学音楽学部器楽科准教授
■曲目
J.ハイドン(河野文昭編曲)/バリトン三重奏曲 ハ長調 Hob.Ⅺ:101
W.Fフィッツェンハーゲン/演奏会用ワルツ ニ長調 op.31
F. ラハナー/5つのチェロのための “エレジー” 嬰ヘ短調 op.160
P.ブーレーズ/“メサジェスキス”~独奏チェロと6つのチェロのための~
G.フォーレ (ヴィリアンクール編)/“エレジー” ハ短調 op.24
H.ヴィラ=ロボス/ブラジル風バッハ 第1番
J.クレンゲル/讃歌 ト長調 op.57
■出演者
河野 文昭 中木 健二
泉 優志 神倉 辰侑 北 垣彩 河野 明敏 高木 優帆
田上 史奈 波多野 太郎 原 宗史 藤森 洸一 山本 大
■プロフィール
河野 文昭 Fumiaki Kono
1979年京都市立芸術大学音楽学部卒業。文化庁派遣芸
術家在外研修員としてロスアンジェルスに留学後、
ウィーン国立音楽大学に学ぶ。1981年日本音楽コン
クール第1位。大阪府文化祭賞、京都府文化賞功労賞他
を受賞。2017年京都市文化功労者。現在、アンサンブ
ル of トウキョウ、東京クライスアンサンブル、AOI(静
岡音楽館)?レジデンス?クヮルテットのメンバー。東
京藝術大学音楽学部教授?演奏藝術センター長。使用楽
器はN.リュポー(“Ex Mercadier” 1822)
中木 健二 Kenji Nakagi
東京藝術大学を経てパリ国立高等音楽院、スイス?ベル
ン芸術大学ソリスト?ディプロマコースの両校を首席で
卒業。第5回ルトスワフスキ国際チェロ?コンクール第1
位受賞。第1回Note et Bien国際フランス音楽コンクール
でグランプリならびにドビュッシー特別賞、ブーレーズ
特別賞を受賞。紀尾井ホール室内管弦楽団メンバー。東
京藝術大学音楽学部准教授。使用楽器はNPO法人イエ
ロー?エンジェルより貸与されている1700年製ヨーゼ
フ?グァルネリ。
※スケジュール?曲目?出演者等は都合により変更となる場合がありますので、ご了承ください。
交通のご案内
■JR 上野駅(公園口)?鶯谷駅(南口)
? ?東京メトロ千代田線根津駅 より 徒歩10分
■京成線京成上野駅
? ?東京メトロ日比谷線?銀座線上野駅 より 徒歩15分
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。